阿蘇望亭
 ♂
 1940年7月7日生まれ
 2000年3月、小学校教員を退職、その後は悠々自適?
 「阿蘇望亭」は「阿蘇の住人です」と「遊ぼう!」をかけたつもりのネーミング


Produced by MUNAKATA(aomori)

 
 若田光一さんが宇宙船から撮影された阿蘇、くじゅう方面です。
 
印付近が阿蘇望亭の住んでいるところになります。              2014,6,7 追記


FROM南阿蘇
 阿蘇の中央火口丘と南外輪山に囲まれるカルデラは南郷谷と呼ばれています。その南郷谷の大部分を占める南阿蘇村(旧白水村、久木野村、長陽村が合併)の住人です。(上図の「阿蘇白川」付近に住まいしています)
 南阿蘇村は、長閑な純農村で豊かな自然と美しい風景に誘われ多くの観光客が訪れます。至る所で湧く豊富な温泉、日本名水100選の一つ「白川水源」を初めとした湧水群、「一心行の大桜」などでも知られるところです。 

    (右写真;白川水源)
HP作成まで
 退職後、時間をもてあましては、健康づくりのための散歩や付近の山歩きを楽しんだりしていましたが、足下に美しく咲き競う阿蘇の山野草に惹かれるようになりました。
 そこで、その美しい山野草をカメラに収めようとデジカメを購入。そうして撮り集めた山野草を中心に、2001年8月、HPとして立ち上げました。




   (左写真;「一心行の大桜」)
難行苦行
 デジカメを手に入れて好き勝手に撮りまくるまでは良かったのですが、楽しさの余り、その画像を何らかの形で記録しよう、HPにしようなんて思いついたのが、自分の能力をしらないことからくる間違いの始まりでした。
 デジカメ撮影、花の名前調べ、PC操作、HP作成・・・どれをとっても難行苦行の連続でした。多くの皆さんから助けて頂いて、どうやらここまでやってきています。



   (右写真;南郷谷と根子岳)
新しい人生
 退職後の人生をよく「第二の人生」と言いますが、
難行苦行の中でいろんな人たちと出会い、また、
HPを通じてこれまで体験しえなかった様々な交流
が開けました。
 そうした出会いや交流を大切にしながら、「第二の
人生」ならぬ「新しい人生」のような喜びと生き甲斐
を感じながら過ごしています。


   (左写真;阿蘇の雲海)