第12回 KSNハイキング
天草松島を眼下に
  次郎丸嶽・太郎丸嶽を行く
H,14,11,27(水)


次郎丸嶽山上にて(髭テラさん撮影)

太郎丸・次郎丸物語
 昔、太郎丸と次郎丸というとても仲の良い兄弟の山がありました。
 当然、兄の太郎丸の方が高かったのですが、ある時、兄の太郎丸が「次郎丸、今日も
松島の島々に沈む夕陽がきれいだなあ」と言うと、弟の次郎丸は「兄ちゃんは良かね。
毎日きれいな夕陽を見て。俺は兄ちゃんの影で一度も見たことがなか。」すると、兄の太
郎丸は「何で言わんだったか。よし、おまえが見えるように入れかわろう」と言って、太郎
丸が動き出したと同時に頂上が崩れてしまい、弟の次郎丸より低くなり、弟の次郎丸は、
毎日松島の美しい景色と夕陽を見られるようになり、大喜びしたそうです。
 それから、兄の太郎丸より弟の次郎丸が高くなったと言い伝えられています。
次郎丸嶽(397m)・太郎丸嶽(281m)  物語文は案内表示板から

写真か見出しをクリックすると大きな画像をご覧いただけます。
道に駅「不知火」にて 道の駅「不知火」にて 太郎丸嶽を見ながら リーダーを先頭に
落ち葉を踏みしめて ツチトリモチ ツルリンドウの実 次郎丸嶽頂上
倉岳、龍ヶ岳を望む 次郎丸嶽 湯島、雲仙を望む 松島を望む
太郎丸嶽 全員無事下山!




直線上に配置